痛みなくして前進なし

ラグビー大好きだけど、ちょっぴりメンタルがな弱い不惑男の思いつくままのブログ

ラグビー日本代表が日本の歴史を変えた事実

熱狂的なラグビーファン。中学生の時からだからもう30年弱。

15年のラグビーワールドカップイングランド大会で、世界中に与えたあの

南アフリカ戦。

あのスポーツ界最大の歴史的な快挙から5カ月。

五郎丸人気が世間を席巻しているが、「ラグビーを文化にしたい」という長年の思いが、今、叶ったかと思っている。

ラグビースクールには大勢の体験の生徒が来て、みんなで五郎丸ポーズを取り楕円球と戯れる。試合会場には、トップリーグはせいぜい1万人程度の来場者数だったのが、2万4千人の超満員。テレビをつけては選手がバラエティ番組に登場し、雑誌や他メディアでもラグビーが注目されている。

 

自分の夢でもあった「ラグビーが日本の文化になること」。

 

野球はオフシーズンの選手の動向やキャンプのレポートなど試合以外でも常に目にするが、ラグビーもそこまでいくか。いってほしいなぁ。

 

ラグビーが今以上に日本に定着してほしい。