痛みなくして前進なし

ラグビー大好きだけど、ちょっぴりメンタルがな弱い不惑男の思いつくままのブログ

子供コーチング

子供たちにラグビーを指導して4年目。今の生徒が3年生の時から。

いや~、日々(と言っても週末のみ)コーチングの勉強。

どうやったら子供たちのモチベーションを上げられるか。チームとして一体となれるのか。20人いたら20人分の個性があり、スキルの差もある。

よく「平等」、「均等」とか言うけど、同じ「タックル」というスキルを1つとっても、体の大きい子と小さい子への教え方や気が強い子とそうでない子への教え方は絶対に違うはずで、全員に同じように接するのは、そんなの平等じゃない。

 

けど、人間相手だし、全員に対して好かれようとするのは難しい。特に、ヘッドコーチ(要は監督)だし、親御さんもいるし。

 

人間関係を良好にしながら、コーチングできるスキルを身につけよう。

 

特に、会社の研修で習ったNLPも使いながら。

 

ゆくは、心理学を駆使して教育に生かせる教育者になれればな、と思ってる。